[PR]馳凡g\
g選

INDEX>DIALY

<エアーマンは普通に倒せる槍投げ日記>


[まじめな話や本気で怒った時の話を書く時は一人称を変えてたりします]

2008年07月27日(日)02:25 レス欄へのレス。
K.S.さん、レス欄への書き込み恐縮です。(辛気臭い記事のレス欄でまた別の話題ってのも妙な話ですけれど)
今回、長くなってしまうんで日記一つ使ってレスさせていただきます。
今回の記事はこれだけです。見てる人殆どいないだろうけど・・・
(メールでやりとりできれば一番てっとり速いんですけれど、アド晒しするとスパムが怖いですしね・・・)

>うpネタの話
 本当、よくまああそこまで入れ込んだものだなあと関心してます。それもロックマン知って数ヶ月(ですよね)で・・・
 でも、だからこそ危ういかなあという感じもします。やるにしても気持ちが逸りすぎているように感じられました。

 (そういえば以前、RKSスレにロックマンとのクロスなネタが書き込まれましたけど・・・)

 そもそも僕があのネタをやれたのは、「たまたま」ネタを具現化できるだけの知識と環境があったからなんですよね。
 たまたま昔からロックマン大好きで、たまたま魔理沙も大好きで、たまたまC言語がいじれて、たまたま動画作成のやり方を知ってて、etcetc...
 あの時点でそれが無かったなら妄想だけで済んでたと思うのですが・・・正に「やっちまった」な感じで。

 そちらの考えてるネタは恐らく、具現化するならまた数十段上の知識と技術が必要になるでしょう。(ファミコンのほうは特に)
 それに加えて、ネタそのもののクオリティも重要になってくると思います。(シナリオ・構成・演出など全部ひっくるめて)
 クオリティ次第で「ふ〜ん、で?」とか「なんか違う・・・」って評価がどっぷり来る可能性だってあるのですから。
 こればっかりは、僕に満足にアドバイスできるものじゃないです。
 (動画の評価がそれなりにいいのが不思議なくらいですから。単に物好きだけが残ったとも言えますが)
 ただ、いろんな人のネタを見たり、いろんな本を読んだり、いろんなゲームをやったり、それでネタを何回も妄想して、し続けて。
 そういったことを繰り返して頭の中に経験値を溜めるのが重要だと僕は思うんです。

 このネタは面白いのか、違うのかという判断基準は、やっぱりそうやって溜めた経験値で決まる気がしますから。
 自慢になってアレですが、伊達に幼少時からロックマンやっちゃいませんよ。

>ファンタシースターポータブル
 PSP買う余裕無くって、いつになるやら・・・w
 ワンフェスも興味あるんですけれど、行ったら死ぬしかないですね。(金銭的にも状況的にも・・・)
 まあ気になってはいるんで、機会を見て・・・(PSP買えるかなぁ)

 ああ、PSUのほうでは「割とそれっぽい声」をチョイスしてやってましたね。臨機応変です。

>服装の件
 確かに、その組み合わせは変な感じですよねえ。普通の人の普通の服装の場合は。>長袖+生脚
 ちょっと、上半身長袖ジャンパー・下半身短パンなのを想像しました。
 (女の子が着用した長袖レオタードとかならまだしっくりきますが・・・って違う)

 まぁ、そこらへんの趣向はまた人それぞれで変わるんでしょうけれど、基本的に違うって感じはしますねえ。
 服装もバランスがとても大事だと思います。(僕が言えたことじゃないですけど)

>声優
 声優ネタはかなり好きな部類なんでちょいと食いつきますよ。

 キャストが色々変わったキャラって、確かに結構いますよねえ。
 僕の場合は、基本的には最初に聞いた時の声優さんが印象に残りますね。(例外はありますが)

 あと個人的なこだわりとして、声付きのゲームなら主人公もちゃんと声付きにしてほしいって所ですかね。
 声がつく事でその主人公を一人のキャラクターとして見れるようになりますので。
 個人的に、主人公≠プレイヤーだと思っています。明確に主人公=プレイヤーだって示されてるなら別ですが、
 そうでないなら主人公もまた物語の登場人物であり、プレイヤーの化身では無い。僕はそう見ています。

 このまんまだと止まりそうにないのでこのくらいで。

>千年眼ゲット
 ご察しの通りで・・・バクラ繋がりです。ダークエンジェルだったんでつい。(初見で千年眼を連想した)
 ちょっとはっちゃけすぎたかもと思っております。


とまあこんな感じで。
K.S.さん、また長くなりそうだったらトップページのメールアドレスまでどうぞ。
(レス欄でもいいですけど・・・文字数制限あるし長文には向かないかと。)
何かご意見があれば。
・K.S.(2008/07/27 03:07)
>>RKSスレ
ああ、それです! 「Spiritia Rosenberg in〜」の「はじめに」で触れた「某所に書いたシナリオ案」って、実はそれのことだったり。
あまりにもボロクソに言われたものだから、今では自分でも見る気がしません……。

>>知識と環境
正直、羨ましいです。僕のような半端者が出しゃばるとろくなことがないということなのでしょうか……?

とりあえず、今はこのくらいで。
・K.S.(2008/07/27 03:42)
このくらいと言いながら、また言いたいことが……。

僕がロックマンというゲームの存在を知ったのは幼稚園時代(5とか6が発売されたころですね。ちなみに今は19歳)なのですが、
当時は同じ組の友達がプレイしているのをちょっとだけ見たぐらいの記憶しかありません。
で、小学校に上がってからX2とか7とかを借りてプレイするようになったのですが、結局オープニングステージをクリアするのが精一杯。
最近になって久しぶりにプレイしてみたら、通常ステージを普通にクリアできるようになりました。でも、一部ボスは弱点に頼らないと倒せないし、今のところクリアしたのは7、X(イレハンも)、ロクロクだけ(あとRKSもですね)だし……。

正直、考えてみればまだまだ「わかってない」と言わざるを得ないみたいです。
・Tum(2008/07/27 16:11)
・K.S.(2008/08/03 03:29)
どうも、ワンフェスと家族の予定がダブルブッキングしてちょっと戸惑っているK.S.です。
つい先ほど、こんなものを見つけました(と言っていいのかな? 改造スレで話題になっていたので興味を持って調べただけだけど)。

http://jp.youtube.com/watch?v=CIxd0yn0xQQ

作者のブログはこちら。

http://blog.naver.com/hyw793

文章はハングルなのでよくわかりませんが、ついている動画を見てみると、ボスが東方キャラだったり(しかも全員MegaMariに登場している)。
それだけでなく、「少女綺想曲 〜 Dream Battle」や「ネイティブフェイス」のFC音源アレンジとかもあったり。
これははっきり言って見逃せませんね。
・Ganry(2008/08/03 21:16)
・K.S.(2008/08/05 18:05)
ちょっとした追記+α。
・結局、ワンフェスには行ったものの、不完全燃焼に終わってしまいました。でも、予期せぬ収穫があったのも確かです。
・ロックマンのプレイ歴について。以前言ったのに加え、ZXAもエキスパートまでクリアしていたのを忘れていました(でもαは1面しかクリアできていないし、そもそも長らくプレイしていない)。
 ロクロクに関しては、ロックマンは全難易度で全ステージクリア済み(ただしきつきつはほとんどチャージショットに頼っていましたが)。ブルースはそこそこでオールクリア、それ以外はワイリー2・3辺りで止まっています(ほとんどのステージはそこそこでクリアしましたが、一部妥協してらくらくで行ったステージもあります)。
 イレハンはエックス・VAVA共にNORMALでクリア済み。HARDには未だ手を出していません。
・「ロック・魔理沙のキノコに釣られておいでませ夢幻想郷 六茸目-B」で発覚した一撃必殺奥義のバグについて。「タッグ時にパートナーを箒の後ろに乗っける機能・・・は無理か」というコメントがありますが、僕は何となくそういうことも可能なのではないかと思っています。確信は持てないのですが……。
 MUGENについて、もう1つ考えていたこと..
・K.S.(2008/08/05 18:07)
結局はみ出した……そんなに長くないつもりだったのに……。
ともかく、「MUGENの話」の後半です。

MUGENについて、もう1つ考えていたことが――といっても妄想の域を出ないのですが。「MELTY BLOOD」からの参戦である翡翠と琥珀のように、複数体1組でも単体でも戦うキャラには、単体ではできない「タッグ専用の合体技」があるようです(確認はしていませんが、AC版のインストカードにそれらしき記述があったことは確かです)。それを「本当の意味でのタッグ戦」で実現することができたら、面白いことになるかもしれないと、僕は思うのですが……。
・K.S.(2008/08/05 21:42)
ちょっと語弊がありましたね。「『ロック魔理沙の〜』で発覚した一撃必殺奥義のバグについて」ではなく、「バグが発覚した奥義について」と言うべきだったようです。それはともかく……。
PSUにあったフキダシ機能がPSPでは廃されていたことに、妙な感覚を覚えています。
魔理沙に会ったら、どんなことを言おうか……とか(例のupネタ含む)、そんな感じのことを考えていたのに……。
そういえば、PSPは無線LANによるインターネットへの接続をサポートしていながら、ゲームでの利用はデータ配信程度にとどまっていて、遠隔地のプレイヤーとの対戦/協力プレイはできないことがほとんどなんですよね。
最近Xlink kaiによってそういうことができるようにはなったものの、所詮はアドホックモードを利用した疑似的なものに過ぎず、実際それを想定した仕様をもつゲームはあまり(まったく?)見られません。
ということは、プレイ中に通信相手とコミュニケーションをとるには、チャットなりSkypeなりを利用せざるを得ないわけで……僕としては「それはそれで悪くない」と思うのですが、そちらはどうですか?
・K.S.(2008/08/09 04:27)
散らかった部屋の掃除に丸1日取られ、早くPSPの続きをしたいとちょっとだけ思っていたり。
昨日はラスボスにまるで歯が立たずに終わってしまいました。何しろ、攻撃自体は単調でかわしやすいものの、その攻撃のせいで本体に近づけないのですから。前座も反則というべき強さで、ディメイトやスケープドールを何個使ったやら……。
そんなわけで、今日は難易度Aのフリーミッションでレベルを上げてから再挑戦。同時に敵の弱点を突くべく、ライジングヒットを鍛えてみたところ……ビンゴ! あと少しというところまで追い詰めることができました。
でも、気がついたら戦闘不能回数が100回に達したらしく、「巫女様のためなら死ねる」なる嬉しいような悲しいような称号が……(スケープドールで復活した分も数に含まれるのかな……?)。
で、禁制区域(ダウンロードミッション)でもう少し鍛えたのち再戦(あのあとにもう1戦あったことにちょっと驚きましたが)、ついにベストエンディングを迎えることができました。
以前言った「言いたいこと」がこのベストエンディングを想定してのものだったので、ちょっと安心しました(別の意味でまだ実現は遠いけど)。
……続きます。
・K.S.(2008/08/09 06:29)
PSPの話と、MUGENの話(結局は魔理沙絡みですが)をいくつか。

・先ほども言った「言いたいこと」の話。もし魔理沙に会えたら、こんな感じでミッションを共にしたいと妄想しています。
・基本的にはXlink kaiを用いたマルチプレイ。
・Skypeの音声通話機能でいろいろ喋りながらミッションを進める(実況動画みたいな感じ?)。
・場合によっては文字チャット機能を用いてキャラクター発言(フキダシの代わり)。
・シティ内、ミッションエリアへの移動中などの場面で少し長めの掛け合い。
 で、妄想の結果がこちら(まだ不完全かも……)。

http://www.csync.net/service/file/view.cgi?id=1218230833

 他人の性格を把握するのはちょっと苦手だったりします。書かれている内容から先は返答次第ということで。

まだ続きます。
・K.S.(2008/08/09 06:30)
↑の続きです。

・昨日あたりから、「スケープドールって結局何だろう」という疑問が頭に留まっています。
 消費アイテムの宿命か固有グラフィックがなかったり(一応他と区別するためのアイコンはついていますが)、「身代り人形」を意味する名前と、「ナノトランス技術を利用した最新携帯医療装置」という説明との間にちょっとしたミスマッチを感じたり、「ナノトランスって何だ?」と思って調べてみても疑問の根本的な解決には至らなかったり……。
 そういえば、魔理沙のRKS(失礼ながら、スケープドールなるアイテムの存在を知ったきっかけがこれでした)で登場したときも外見はアイテムシンボルそのままだったし……曖昧なまま終わるのも、なんだか気持ちが悪いですね。
・MUGENでの魔理沙(所謂MegaMari。念のため)について。彼女がストライカーとして呼び出すアリスとパチュリー、彼女らに声を当てる予定は……あるのかもしれませんが念のため。ちなみに僕としては、アリスの台詞はマリス砲なら「いっくよー」、人形落とし(?)なら「そこ!」とか「当たれ!」とか、そんな感じではないかと思っています。

やっぱり続きます。
・K.S.(2008/08/09 06:32)
続きです。

・↑に関連して、「アリスのイメージCV」こと高山女史について。今までの僕の経験から言って、彼女が少女キャラを演じるときは、少年キャラのときと声色が違うように感じられました(もっと言うと地声結構普通で、そこからあの声は想像できないかと)。
 それなのに、あのアリスのボイスは少年のそれに聞こえる(とか言いながら↑で触れた台詞はいずれもX8のアクセルが出典だったり……)のですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

↑×2でTabが書き込みに反映されなかったのを見て、ちょっと混乱しました。見にくかったらごめんなさい。
・K.S.(2008/08/09 20:05)
たびたび失礼します。魔理沙について、ふと気づいたことが1つ。
ロック魔理沙というキャラクターは本来、「ユメミ・オカザキ博士により作られた“普通の魔砲使い型ロボット”」ですよね。
ということは、彼女がグラールに来ると、その種別は「コピーキャスト」(GRM社以外のルートにて製造されたアンドロイド。そのルート故にマシナリーとして扱われ、したがって存在自体が違法となる)となるわけですが……。
正直な話、今になって思えば「よく処分されずにいたものだ」と思わざるを得ません。
キャラメイクが2007年9月27日(「イルミナスの野望」発売日)以降であれば、ルウあたりが大目に見てくれた(PSPのネタバレになりますが、この時点ならばヴィヴィアンという前例があります)ということで説明がつきそうなものですが……。
・SHUNTA-ROWE(2008/08/10 12:58)
どもー。

>キャスト
その件なんですけどね・・・
「グラールと別平行世界間で交流がある」if世界で「時空管理局があって」「本局から派遣された局員がグラール方面の装備を調達した」というノリだったりします。
本編ではプレイヤーは「新米ガーディアン」って設定ですが、脳内変換で「派遣されてきてまだこっちの戦いに慣れてない」にすげかえてたり。
ロック魔理沙の場合、キャスト用パーツを自分の身体に合うよう軽く改造した上で装備したって所ですかね・・・あるいは、現地にあわせて見た目それっぽく取り繕ってみただけだったり。

>アリス
中々女の子してる高山さんキャラっていないもので・・・もうちょっと使えそうなネタをきままに探すつもりです。
・K.S.(2008/08/18 22:03)
うむむ、わかるようなわからないような……それはともかく……。
先ほど、先週秋葉原で買った(本当は東方とFamiMari目当てだったけどどちらも見つからなかった……)X8をNORMALでクリアしました。
購入翌日にプレイを開始し、その日のうちにゲートウェイまで到達、そのゲートウェイもその次の日にクリア(コマンドで出したΣブレードを使ってですが)したのですが……シグマ・パレスでちょっと詰まってしまいました。
シグマにボロ負けして以来、メタル稼ぎをしながら時々挑戦してはみたのですが、ボス部屋直前の針地帯をうまく越えられず。今日、万全の装備をもって再挑戦したところ、嘘のように見事突破(せっかく作ったプリクルバリアが無意味になりました……)、シグマも一発で撃破しました(ルミネ戦でアタックゲージを溜め直すことを覚悟で、エクストラフィニッシュを決めました)。
で、そのあとのルミネ戦ですが、これまた一発で撃破。第1形態は今までに戦ったボスの技を使うので楽勝、第2形態も動画で予習した甲斐あってか、見事エクストラフィニッシュを決めて勝利しました(結局ライフタンクは2つとも使いましたが……)。

続きます。
・K.S.(2008/08/18 22:13)
続き。

ここで余談を2つほど。
・スペシャルアタック「パラダイスロスト」を発動した後のルミネの挙動からワイリーカプセルを連想したのは僕だけではありませんよね……?
・僕自身のこだわりでラストは(通常ステージもそうですが)エックス&ゼロで挑み、ルミネへのとどめはエックスで刺しましたが、購入前に見た「【プレイ動画】PS2ロックマンX8でティウンティウン」(sm3811874)という動画で、アクセルEDを見たことがあります。
 で、それを見て思ったのですが、もし次回作が出るとしたら、そのときは「アクセルの自我と“内なるシグマ”との葛藤」が物語のメインに据えられるのではないのでしょうか。

X8の話題はここまで。もう1つ余談です。
この前(8月15日)、コミックマーケット74に行ってきました。残念ながら当初の予定より出発が遅れ、十分に楽しめたとはいえない結果に……。
そういうわけでもう1日行きたかったのですが、またしても家族の都合という壁が。そもそもこんな楽しい(?)イベントが何故、よりによって帰省シーズンに行われるのやら……。
・K.S.(2008/08/19 09:38)
昨日、ふとしたきっかけからWikipediaでX7の記事を読みました(今まで避けていたんですよね……駄作と言われていたものだから)。
で……案の定というかなんというか、その操作方法は劣化DASHと言わざるを得ませんでした(右スティックとL1/R1は逆のほうがよかったのではとも思えたり……)。
でも、その一方で「改善の余地がある部分が多い」という評価が下されているあたり、完全に「やるべきじゃなかった」と切り捨てずに、ひとつの路線として3Dを極めてみるというのもXシリーズの(というよりロックマンの)方向性としてあってもいいのではないかと思えてきます。
話は唐突に変わりますが……以前言っていた声優の件、ロックマンやエックスの場合はどうなのでしょうか? 「最初に聞いた時の声優さんが印象に残る」ということは、やはり……。
・SHUNTA-ROWE(2008/08/19 20:06)
・・・すみません、X8はまだ体験版しかやってなくて。(ネタバレは大体知ってるんですけど、買うチャンスが・・・)

X7は、ちゃんと作りこめばもう少し評価あったと思うんです。それでもシステム的には『これロックマンXじゃないよ』って感じがありますが。

声優さんなんですが、ロックは8の折笠愛さんでガチですね。
エックスは基本的にX4の伊藤さんなんですが、5〜7の森久保さんも結構頭に残ってるんですよね。多分おはスタ効果です(え)

あぁ、ご先祖は大事にしたほうがいいですよ。コミケは興味あるんですが、お盆参りで先祖に手を合わせるのも大切なことだと思いますので。
・K.S.(2008/08/22 02:08)
今回は結構言いたいことが多いので、3つくらいに分割です。
(一応YouTubeやニコニコに登録する目的でHotMailのアカウントを持っていますが、「差出人名とかどうするの?」とか、いろいろ怖くて使う気になれません……)
まずはレス返しを2つ。

・おはスタか……僕は大抵起床が6時半から7時で、着替えと朝食ににそれぞれ15分程度かけるもので、全然見てないんですよね。最近は興味も失せたのでなおさら。いつぞやの連休に見たことはあったのですがそれっきりです。

・「ロックは8の折笠愛さんでガチ」……そういえば、MUGENには折笠ボイスのロックマンが既にいるようです。僕自身は↓で見たことしかないので、詳細は知りませんが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm3673706

ただ、これを見る限りでは本来(?)のMVCにおけるロックマンより一層ロックマンらしいのではないかと思いました。

続きます。
・K.S.(2008/08/22 02:10)
続いて新たにロックマン周りの話題を2つ。まずは1つめ。

・「えあかの ~Dr.Mの野望~」という同人ゲームをご存知ですか? 僕自身は持っていないのですが、↓を見てちょっと気になってしまいました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4313823

まず、「えあかの仕様の祐一がMUGEN入りしたらどうなるだろう」とか考えてしまいました。ただ、そんなことを考えているうちに、いろいろと問題が。
 ・そもそも普通の祐一がMUGENにいるか?:出典になりうると思っていたEFZにはいなかった。Googleで検索しても見当たらない。
  ということは1から作ることになるわけだが……。
 ・作るとすれば、誰をベースにするか?:既存のキャラから彼に近い体格や彼らしい挙動を探すわけだが、実のところいる保証はあまりない。
 ・能力はどうするか?:実は、えあかのは他の同種ゲームと異なり、「特殊武器は“仲間にしたヒロインの能力”として表現され、実際に使うには彼女らに交代する必要がある」という特徴がある。
  したがってゲーム中において、祐一自身にはバスター以外の攻撃手段がない。
  そもそもこの手のゲームは(MUGEN含む)「本来戦闘能力を持たない(と思われる)キャラを無理やり戦わ...
・K.S.(2008/08/22 02:12)
やはりはみ出すか……というわけで「第3の問題」から。ついでにもう1つの話題も(入ってなかったらごめんなさい)。

 ・能力はどうするか?:実は、えあかのは他の同種ゲームと異なり、「特殊武器は“仲間にしたヒロインの能力”として表現され、実際に使うには彼女らに交代する必要がある」という特徴がある。
  したがってゲーム中において、祐一自身にはバスター以外の攻撃手段がない。
  そもそもこの手のゲームは(MUGEN含む)「本来戦闘能力を持たない(と思われる)キャラを無理やり戦わせている」という側面が強いが……。
そんなこんなで、「魔理沙にティアがいるなら、アリスかパチュリーのストライカーにすればいいのではないか」という結論に至りました(かなり強引ですが)。
……あ、別に強制はしていませんよ?

・来る8月24日、ロックマンサマーフェスティバル2008が開催されます。僕は行くことを考えている(何を隠そう、昨年の20周年記念イベントにも行きました。ゲームに集中しすぎてステージなどはあまり見ていないのですが)のですが、そちらはどうですか?
・K.S.(2008/08/22 02:13)
ついでにもう1つ。
最近、新たにトキ霊夢なるキャラを作り始めたとか(先ほど2クト拳を見て思い出しました)。
「アリスやパチュリーはどうした?」 とかいろいろ突っ込みどころはありますが、とりあえず頑張ってください。
動画を見た僕から、2つほど指摘させていただきます(動画にもコメントを入れましたが)。
・超必殺技「南斗獄屠拳」、相手によってはボイスを同時に発するようにした方がいいのではないでしょうか。
・同じく獄屠拳について。相手が迎え撃った場合は一定確率で返されるようにした方がいいかと(あるいは指定されたキーを一定のタイミングで押したほうが勝ちとか)。
もしかしてハクレイムも……と思って確認したら、しっかりありました、北斗飛衛拳(本当にそれかどうかは確認しきれていないのですが)。迎撃演出の対象として考えておいた方がよさそうです。
ところで、2クト拳冒頭の「暴力があると聞いてやってきました」、この声の主はやはり……。
・SHUNTA-ROWE(2008/08/23 03:10)
差出人名の問題でしたか・・・それは微妙なところですよねぇ・・・hotmailはメッセンジャーとかでしか使わんので使い勝手がようわかりませんし・・・(まぁ、僕自身はあまり気にしないんですけれど、そちらの問題になりますからね。)

えあかのは体験版はやったことあるんですがねぇ・・・製品版入手無理っぽいっすねこれw
どうにもKANON全盛時代の遺産的においがぷんぷん・・・
(すみません、これに関してはこれ以上はノーコメントで・・・)

サマーフェスタはどう考えても自分にゃ無理なんですよね・・・行きたいですよそりゃあ。(涙)
・SHUNTA-ROWE(2008/08/23 03:19)
獄屠拳は、コメにも書きましたがガチャ抜けを組み込んだので少しはましになるかと。次動画で見せるかもです。あと、演出カットも入れましたので。
同時ボイスは、悩むとこなんですよね・・・
アニメだと「南斗獄屠拳!」のあと「北斗飛衛拳!」って流れだったので。こまったもんです。

・・・・・あれ?「あのネタ」を話したのは二人(某作者さんと某作者さん)しかいない筈なんですが。
それに今僕が霊夢に仕込もうと思ってるネタはトキじゃなくてt・・・ゲフンゲフン。

(もしかして他の作者さんのトキレイムと勘違いしてるオチだったりします?)
・K.S.(2008/08/23 13:30)
あのネタ? それはそれで気になりますが……いや、ディスプレイネームの「TOUGHREIMU」を読み間違えていただけです、はい(先ほど見直して、やっと誤解に気付きました……それじゃ何と呼べばいいんだ?)。
それにしても、北斗+霊夢ネタはハクレイム以外にもいろいろあるんですね。

えあかの入手不可……さほど残念に思えないのは何故だろう?
そういえば、ずっと前にコミケ関連商品を扱った店に行ったことがある(もちろん秋葉原にあった店です。とらのあなとかではない、小規模な店でした)のですが、秋葉原のどこにあったかあまり覚えていないのです(もしかしたらなくなってしまったかも……)。
FamiMari……今でも欲しいです……。

サマーフェスタは無理……これはちょっと残念。いろいろ事情があるんですね……。
・K.S.(2008/08/24 19:40)
ただいま戻りましたッ!!
(家に着いたのは6時半ごろでしたが、駅から歩く途中で雨に降られ服が濡れたので、先に風呂に入ってきました)
行ってきましたよ、ロックマンサマーフェスティバル2008!
いろいろあって家を出たのが昼だったので、11時に行われたロックマン9のステージイベントを見られず(いろいろ期待していたのですが……)。
でも、ロックマン9体験版はしっかりプレイしてきました。今回はコンクリートマンとギャラクシーマン、それぞれのステージ道中をプレイできたのですが、僕は2回並び、どちらもしっかりクリアしてきました(コンクリートマンステージの序盤でちょっとつまづいたものの、それ以外は動画や他の人のプレイで予習した甲斐あって楽勝でした)。
そういえば、もう1つ目当てにしていたのが、「ロックマン E缶」なるスポーツドリンク。
どんな味なのかと期待していたのですが、時遅く会場に到着した頃には売り切れていました。残念……。
・K.S.(2008/08/25 23:51)
これは……!

http://www30.atwiki.jp/niconicomugen/pages/1038.html

いや、知らなかった僕が悪いんですけどね。正直、エロゲにはあまり興味がないので。
でも、滅びの爆裂疾風弾のゲット対象として、考えておいてもよさそうです(彼女の技にそれのパロディがあるので)。
あと、タッグパートナーから武器を“借りる”技を実装したら……とか考えてしまった僕は異常ですかね?
そういえば、ニコニコMUGENWikiのMegaMariの項目にこんな記述が(コメントアウトされていますが)。

//:「俺の名を言ってみろ!」
//|コピー元は[[ジャギ]]様。選択肢に[[某配管工>マリオ]]の名前が。
//ネタ的に[[某門番>紅 美鈴]]からゲット出来てもいい気がしないでもない。

確かに美鈴は「名前で呼んでもらえない」というネタがありますが……どうなんですかね、実際。
・SHUNTA-ROWE(2008/08/26 02:11)
ガッデム!コメントアウトまではきがつかんかったですよw

竜子は薄々入れとこうかなって気持ちが頭の隅っこにありましたが、これはやっとくべきですねw
もし次更新があったら、入ってるかもしれないです。

PTから借りる技ですか・・・いいかも。(いざ更新するときに忘れてそうですが。)
・SHUNTA-ROWE(2008/08/26 02:13)
今手元のデータ見たら、既にドラゴンに対応させてたり。何忘れてんだ自分。
・Itokon(2008/08/28 00:33)
その項目コメントアウトしたの私ですわw
さすがにまだ一般DL用に入ってない技はまだ載せなくても良いだろうってことと、実装されたら元に戻せばいいってことでひとまずコメアウトさせてもらいました。書いた人失礼(ここで言っても意味ないがw)

そういや、今日のニコ割アンケートで荒らしについてアンケートをとってましたね。「運営がどんな対策をしてるかわからない」ってのが圧倒的に多かったですw
まぁ、私も運営がどういう対策をとってるのかよく知らないんですがwそれでも対策不足に感じるところはあるかなぁ。
・K.S.(2008/08/28 03:29)
おおっ、僕以外の人がここにレスするのは久しぶりですね(確認してみたところ、2ヵ月半ぶりでした)。
「一般DL用に入っていない技まで載せる必要はない」というのには同意します。あれはあくまで「自分が使うときの参考にする」ためのものでしょうから(……ちょっと違うような気もするけど)。

>>ドラゴン
こちらこそ失礼しました。一旦落としてみて中身に目を通すくらいはすべきだったかも(無理……か?)。
話は変わりますが……先ほど、「Medium Heart」というストーリー動画を見てきました。
それに登場したフィオナ・メイフィールド(ご存知でしょうが、「アルカナハート」からの出演です)――彼女を見て、ふと気付きました。

――彼女もゲット対象になりうるじゃないか!!

というのも、彼女の契約アルカナ「オレイカルコス」のアルカナブラスト「エスカトン・ピュール」――その演出が、“あれ”そのままだったのですから(それにしても、どっちが先なんだ? いまひとつよくわかりません……)。
……ちょっと待て自分……さっき言ったことを忘れたのか?
とは言ったものの……やっぱり怖いです。というのも、「MUGEN本体も持っていないのにキャラだけ落としていいのか?」とか、..
・K.S.(2008/08/28 03:30)
はみ出した……というわけでその行から続きです。

とは言ったものの……やっぱり怖いです。というのも、「MUGEN本体も持っていないのにキャラだけ落としていいのか?」とか、「それだけのために7-zipを入れるのか?」とか、不安要素は十分にあるので。

またしても話は変わります。
あの動画は基本的に「原作準拠」「シリアス路線」となっているようです。
実のところ、僕はそういう物語を想定して、例のupネタを作ったわけです(結果はまあ……“あれ”でしたが)。
……。話が続かない……やめたほうがよかったのか?
名前


2008年07月03日(木)23:12 振り込むってことは、信用してるってことだと思う
お金の振込みってのは、振込む対象を信用しているからこそ行うものだ。
その信用が衝動的なものか、見定めた上で信用してるかなどの違いはあるだろうけど、おおむねそんなもんだと思ってる。

逆に言えば、信用できないなら振り込まない。
あるサービスがあり、基本無料だが換金で機能が増えるとして、それを運用している所が信用に足らないなら、振り込む気にはならない。
振り込まなくても十分使えるサービスなら、振り込む必要は無いからだ。
足りないものは別のもので補えばいい。それで補完できるのならそれでいい。

逆に信用に足りうる組織だったのならまた事情は変わってくるんだろうけども、
信用できない組織に振り込むのはやはりばかばかしい。
改善を願って振り込むってのもアリだろうけど、それは組織をどう見るかで決めるべきだ。
風評や自分の目や耳で直接得た情報などを照らし合わせて、見込みがあるのならいいだろう。
だが、その見込みがまったく無さそうなら切ったほうがいい。

ドワンゴ方面が揺れているけど、自分としては「著作権とか削除とか」より「運営側の体制の悪さ」を見ていた。
「VOCALOID関連の対応のまずさ」「検索妨害の対策を怠る」「公共コメント委員会がちっとも真面目じゃない、荒らしを撲滅する姿勢に見えない(こりゃ別問題か)」とかその他もろもろで、著作権のこと抜きにしても以前から色々不満がありすぎた。

でもって、今回の騒動だ。自分はいいが、他の人はどうだろうか。
こんな状態で信用できるだろうか。それでも未来を信じて振り込むのか。

マイリストが足りないなら、wikiでもブログでも作ってそこに補完すればいいじゃない。そのほうが経済的じゃない?
mp4で投稿したいなら、zoomeにでも行けばいいじゃない。それにflvでも困らない人だっているし。

浮いたお金はもっと有意義なことに使えばいい。デュエルパスが4〜5枚は買える。
何かご意見があれば。
・K.S.(2008/07/04 02:02)
うむむ……確かに考えさせられますね。
僕としても、楽しみにしていた動画を見られなくなることは耐えられないし、荒らしや釣りはそれこそ勘弁願いたいのに……。

あ、ちなみに、僕もマイリストの使い方を知るまでは動画番号をメモ帳に控えていました(今でもYouTubeでこの方法を使っています)。それと、僕も「flvでも困らない人」です。
それにしても……気に入った動画を集めるだけであれば確かにマイリスト以外にも方法がありますが、自分で作った動画をupするとなると話は別ですね。それこそプレミア会員になるか、そうでなければup用に新しくアカウントを取るか。難しいものです……。

余談ですが……やっぱり今更あんなところに書き込んでもしょうがないのかな? 一応言っておきますか。
先日、5月17日の日記に書き込みました。日記そのものの内容とは関係ないので、本当ならこの直下に書くべきだったのかもしれませんが……それこそ煩わしいようでしたらごめんなさい。
・SHUNTA-ROWE(2008/07/04 20:16)
あっちゃー、それもう落ちてるみたいです・・・(気づかんかった僕が悪いんですけどね)

投稿動画をまとめたマイリストが足りない場合でも、マイリスト先頭に、「古い動画はこちら」みたいな感じで外部リンク張るのも手だと思いますよ。

動画容量が限界だって場合でも、やっぱり工夫次第だと思ってるんですよね。
最近は容量やばくなってきたら、古い動画から順次zoomeあたりに移動しようかな、と画策していたり。
・K.S.(2008/07/05 01:22)
落ちてる……? それは失礼。改めてupしてみます。
誤解を与えた恐れがあるので念のため言っておきます。あれ、動画とかそういうのとは関係ないです。
要するにRKS絡み(ニコニコを見ていない人には、いや見ていてもなんのこっちゃと思う人がいるかも……)の妄想ネタ詰め合わせです。まあ、ほとんどはここのネタがなくては思いつきもしなかったわけで、早い話が「二番煎じ」ですが。
とりあえず、DLキーは前にupしたときと同じです。

http://www1.axfc.net/uploader/Be/so/18222.zip

大暴走もいいところ(?)ですが、最後までお付き合い願います……。
・SHUNTA-ROWE(2008/07/05 15:04)
書き込みの傾向から見てzipの中身は把握できてるんですけど、一緒に動画の話題も書き込んだんでごっちゃになったみたいです。

また落ちてますけど・・・(そこ、10件だけで流れるの速いみたいですね。まあしょうがないです)
・K.S.(2008/07/05 23:18)
早っ!! というわけで2分割して再upです。DLキーは言わずもがな。

http://www1.axfc.net/uploader/B/so/25279.zip
http://www1.axfc.net/uploader/K/so/28911.zip

ノートPCはこういうのに向いていないのかな……? 2番目(容量が大きい方)をupするとき、一応数字は100%までいくものの、完了画面に行くところで止まってしまい、結局自宅のデスクトップPCによるupを余儀なくされました。今度こそは……!
・K.S.(2008/07/07 03:16)
こまめに様子を見ていたのですが、2番目だけ落ちてますね……。
でも、1番目のDL数が1になっているところをみると、受け取っていただけたということでしょうか? ダメだったら何度でも再upしますけど(いいのか?)。
・SHUNTA-ROWE(2008/07/09 01:01)
なんとか落とせましたよ。いやあ重たかった。
ただ、このネタ感想書くとちょっとだけ長くなりそうです。

とりあえず、よくそこまで入れ込んだなあという感じで。
・Settor(2008/07/17 07:07)
・Carrot(2008/07/18 02:24)
http://insurance.adcenter.org.ru/e/ca/?p=5 Insurance : Commercial .{@BX\p
・K.S.(2008/07/19 04:19)
ん? ちょっと荒らされていますね。それはともかく……。
今、「ファンタシースターポータブル スペシャル体験版」をダウンロードしました
(ちょっと遅いかも……ちなみに近所にTSUTAYAがあるのでそこでもらうことも考えていたのですが、肝心なときに忘れていたもので……)。

http://phantasystar.sega.jp/psp/trial/

早速、キャラメイクした上でプレイしたいと思います(名前は「K.S.」、ヒューマンの男性を予定)。
いつか、魔理沙と冒険を共にできる日を夢見て、日々精進していきたいと思います。それでは。
・K.S.(2008/07/26 03:34)
↓持ちキャラです(ボイスタイプ9、ピッチ±0、ハンター)。

http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/16782.jpg

実際、リアルでも長ズボンを愛用しています。

体験版でプレイできるミッションはすべてクリア済み、現在は製品版に備えてフォトンアーツを鍛えています。
所持アイテムは既に60個に達し、ことあるごとにダブった武器を売るなりディスクを捨てるなりしてまかなっています。マイルームが使えないのは本当に厳しい……!
パートナーマシナリーのタイプはGH430、名前は「レム」。この名前、実は「博麗霊夢」から取りました。

突然ですが、服装、特に手袋について少し。
正直な話、僕は「腕露出なし+生足」という服装が好きになれません。手袋は好きですが、先述したようなのはちょっと……。
で、手袋の中でも、長いものよりはむしろ短いもの(手のひらあたりまでの長さはちょっと考えさせられますが)のほうが好きだったり。
というのも、長い手袋は「指先から見るとちゃんとどこかしらで露出しているか気になる」し、逆に「根元から見ると指先まで覆っているか気になる」からなのです。
それで、長袖に半ズボンという服装も妙に気になってしまう(手袋などを着けると「腕露出なし+生..
・K.S.(2008/07/26 03:36)
中途半端に切れてしまったので、「服装の話」の最初から。
正直な話、僕は「腕露出なし+生足」という服装が好きになれません。手袋は好きですが、先述したようなのはちょっと……。
で、手袋の中でも、長いものよりはむしろ短いもの(手のひらあたりまでの長さはちょっと考えさせられますが)のほうが好きだったり。
というのも、長い手袋は「指先から見るとちゃんとどこかしらで露出しているか気になる」し、逆に「根元から見ると指先まで覆っているか気になる」からなのです。
それで、長袖に半ズボンという服装も妙に気になってしまう(手袋などを着けると「腕露出なし+生足」になる)わけで、僕が夏でも長ズボンを穿いているのにはそういうところも関係しているような気がします(今や習慣であり、いつもは細かいことは気にしていないのですが)。

まだ続きます(あと2つくらいかな?)。
・K.S.(2008/07/26 03:37)
続き。

再び話は変わって声優について。
・メディアミックスやリメイクなどで、複数の声優(場合により俳優)が演じた経緯を持つキャラクターって、探してみると意外といますよね。僕の場合、そういうキャラに出会ったらまず「声優比較」という観点で興味を抱くことが多いです。
 多くの人は「この人の声が合う」「この人は向いていない」といった感想を抱くでしょうが、僕にはそういうこだわりはありません。基本的に、「いずれもそれはそれで味がある」というのが正直な気持ちだったりします。
 ちなみに、漫画などでそのキャラの台詞を読むときは、最新作におけるキャストの声を脳内で当てています。
・今PSU-Wikiを見ているのですが、案の定というかなんというか、「ロック魔理沙のイメージCV」こと松本女史はPSUには出演していないのですね。ということは、PSUにおける魔理沙の声って、どんな感じなのでしょうか?
・「【MUGEN】萃魔理沙の自立行動4【AI公開中】」を見ていて気付いたのですが(今日このときになってやっと実装時期を特定できた)、ダークエンジェル発動時のボイスって、今は亡き井上瑤女史が演じていた頃のバクラのもの……でいいのでしょうか(台詞の出典であろう「バクラがペ..
・K.S.(2008/07/26 03:38)
なんでこうなるの……!?「声優の話」の最後の話題から再開です。
・「【MUGEN】萃魔理沙の自立行動4【AI公開中】」を見ていて気付いたのですが(今日このときになってやっと実装時期を特定できた)、ダークエンジェル発動時のボイスって、今は亡き井上瑤女史が演じていた頃のバクラのもの……でいいのでしょうか(台詞の出典であろう「バクラがペガサスから千年眼を奪うシーン」は王国編の終わり際、つまり声優交代の前にある)?
 だとしたら……だと……したら……何やってんだろ自分。

最後にもう少しだけ。
本日7月26日から8月1日までは、僕が通っている大学における試験期間です。で、それが終わると3日にワンダーフェスティバル。僕は参加予定ですが、そちらはどうでしょうか?
もし会えたならば、ぜひともPSPで協力プレイしたいと思っています。それでは。
名前


2008年06月14日(土)02:50 ウラだったらしょうがねえなあ そう考えてた時期がry
去年買ってからずっとつんどくしてたアルトネリコIIを4日かけて一周しとりました。

システム周りはいろいろ改善されてて、妙な感じがなくなってたんですが、
今回はシナリオ構成がなんか引っかかる感じでした。なんかかみ合ってないなあと。
でもなんだかんだでプレイしてしまうんですよね。この独特の世界観と空気があるから。

今回子安さんがカッ飛ばし過ぎで声聞く度に吹きます。楽しんでるなあw

主人公もウラタロスが中の人だけど、プレイヤーがスジを通せばまともな人っぽくて安心半分肩透かし半分。
(二股プレイやるならウラだったらしょうがねえなあって笑えたのに
二股三股を防止するようになったんで尚更そんな印象です。
(まだ見てないルートで前作の人の「うたってくれないか」に匹敵する何かがあってもウラだったらしょうがn

前作で一番好きだったヒロインがミウ(笑)だったんでそっちのほうを目指してまたやりたいなぁ。
あぁでも、それよりもルカの妹さんがやばすぎる。ぷにぷにしたい。ものっそくぷにぷにしたい。
あのぷにぷに感は人を狂わせる。

まあ大体のことはそんじょそこらで書かれてるだろうし、これくらいにしますか。

・・・・・ずいぶん前に前作を友人に貸したが、当分やらないんだろなぁ。
何かご意見があれば。
・ネコ@閣下(2008/06/14 12:59)
>ずいぶん前に前作を友人に貸したが
 借りてた人です(笑) すまねぇ! でも今はMGS4が(ry
・Jonn(2008/06/24 11:06)
名前


過去ログ 200408 09 10 11 12 
200501 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200601 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200701 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 
200801 05 06 07 

一覧 / 検索
こっそりつっこみたい人はこっち
更に以前の過去ログ